THINK OF THINGS

  • NEWS
  • ABOUT
  • ITEMS
  • CAFE
  • STUDIO
  • ACCESS

NEWS

2018.11.28

THOUGHTFUL MARKET開催!

12月15日(土)・16日(日)の2日間、THINK OF THINGSの2階「TOT STUDIO」にて、1 年の終わりに、大切な人や自分へのギフトを選び、仕立てるマーケット "THOUGHTFUL MARKET" を開催します。
今回、独自のコンセプトで丁寧なものづくりを行う、生活小物、インテリアアイテム、アクセサリー、植物、食品などのブランドが集まります。またマーケット会場内には、THINK OF THINGSオリジナルラッピングペーパーを用意します。贈る相手を考えながら、選ぶだけではなく自らギフトを仕立てていく楽しさを提案します。
温かい食べ物・飲み物、そして関連のイベントと一緒に、お楽しみください。

THOUGHTFUL MARKET
日時:12 月 15 日(土)11:00~17:00
12 月 16 日(日)11:00~17:00 会場:TOT STUDIO(THINK OF THINGS 2F

○出店ブランド

KODAMATOKI.jpg
KODAMA TOKI (陶器)
小玉清美が営む一人製陶所。一つ一つ特別な表情を持つそのプロダクトは、本来量産の技法である石膏型を用いながらもすべてそのアトリエで手作りされています。

xocol.jpg
ショコル(チョコレート)
カカオの食材としての可能性を追究したチョコレートづくり。厳選したカカオ豆を、石臼でゆっくりとなめらかに挽き上げ、砂糖を加えただけのシンプルなチョコレート。砂糖の粒子を残す製法は古代のチョコレートとも言われています。産地別や砂糖の違いで、カカオのいろいろな表情を楽しむことができるチョコレートです。

swimmie.jpg
swimmie (ハンカチ)
形が四角とは限らない。手を拭くだけではない。あなた自身を解放する、自由に楽しめる、そして常に身近な存在であってほしい。そうした想いから生まれる日本の繊細なプリント・縫製技術によるハンカチが並びます。あなたの掌には、きっと無色透明な日々がさまざまに変化する、小さな新しい発見があるはずです。

ROTOR.jpg
ROTOR ロウタ(アクセサリー)
図形が回転した形をモチーフにした幾何的なのに丸みがあるのが特徴のアクセサリー。硬質の石膏を使っているため肌触りがよく、水分を吸う特徴があるので香水を染み込ませて使用することもできます。

カレー.JPG
HOW TO WRAP_curry(カレー) ※15日のみ
「ギフトをより楽しく、気軽に。贈るカタチに個性とオリジナリティを。」をテーマにコンテンポラリーな要素や現代のライフスタイルに合うようなデザインを取り入れたラッピンググッズを提案するブランド〈 HOW TO WRAP_ 〉
「HOW TO WRAP_curry」はギフト用オリジナルカレーペーストとして2016年から展開をスタート。この"ごはんに合うスパイスカレーの素"は、丹念に作り上げたペーストと独自に調合したスパイスのセットで、自宅で溶かすだけで簡単に本格スパイスカレーが作れます。パック詰なのでアウトドアや外ごはんにも最適。今回カレーペーストの販売と合わせて、会場でスパイスカレーをお楽しみいただけます。

sheep.jpg
Sheep(キャンドル)
愛知県名古屋市の工房でキャンドルの制作、香りの調合、パッケージングまで全ての工程を手作りで行うソイキャンドルのブランドです。素材は全て厳選された天然素材のみを使用しているため「お食事中にも安心して使えるキャンドル」をご提案しています。今回は冬の贈り物にちなんだ、ボタニカルソイキャンドルを中心にお持ちします。

lwf-flont01.jpg
HARIO Lampwork Factory(ガラスのアクセサリー) ※15日のみ
私たちは1921年より、ガラスを作ってきました。創業当時は職人がひとつひとつ手作業により、理化学器具や食器を作っていました。のちに機械による製造を進化させ、今では人の手でガラスをつくることが少なくなりました。私たちは今原点に返り、手加工の技術を次の世代に残したい、という思いでアクセサリーを作っています。限りなくピュアな素材「耐熱ガラス」にこれからも新たな命を吹き込んでまいります。

etela.jpg
etelä(北欧伝統装飾)
長野県産小麦藁を使い、北欧伝統装飾ヒンメリを制作しているeteläです。店舗を構えず、企画展やイベント出店を中心に活動をしています。ヒンメリは別名〝光のモビール〟とも呼ばれています。光と影から生まれる美しさ、花と植物を添えた華やかさ、素朴な素材で洗練されたものを。当日はクリスマスギフトにも、ご自宅用にもおすすめのアイテムをご紹介したいと思います。

椿井木工舎.JPG
椿井木工舎 ZweiWoodWork (木工家具・生活雑貨)
長野県木曽郡で小さな木工房を営んでおります。無垢の木材を使った家具と生活雑貨の製作をしています。シンプルで使いやすくて美しい、日々の生活や心を少し豊かにするような、そんなプロダクトの提案を心がけています。

DB6833F0-2961-4950-A01E-3613E1C53B6B.jpg
haluta(パン・シュトレン)
長野県上田市を拠点に、東京・神田にも実店舗を持つ、北欧の家具や雑貨を扱うhaluta(ハルタ)。halutaはパン工房を持ち、デンマークの食文化より着想を得たパンを、材料から吟味し、一つ一つ丁寧に作っています。無理せず食べられて、気づくとなんとなく身体も心も調子がいい、そんな日常のお手伝いができたらと思いパンを焼いています。今回は、信州上田産のりんごをたっぷり使ったシュトレンと、halutaの定番、植物性100%のカンパーニュ、食パン、黒パンなどを各日数量限定で販売します。
(シュトレンは1日10個限定)

IMG_20181205_125427.jpg
たぢみつ(蜂蜜)
極めて生産量、流通量が少ない日本固有のみつばちのハチミツです。人為的な作業を極力控え、自然な状態に近づけた養蜂をしています。場所は宮崎県西部の霧島のふもとで、東京から移住し、田舎ぐらしを実践中です。

yaso_products.jpg
yaso -ヤソ- (樹木の装飾品)
長野県茅野市でツリーケアを行う「株式会社木葉社」とデザイン事務所の共同プロジェクトです。木葉社はアーボリストとして、木にまつわる全ての仕事をおこなう樹木のプロフェッショナルです。そんな僕らが木をめぐる日々の仕事と暮らしの中で出会い、集めた枝葉など、森のカケラたちをお届けします。

ラフイユ.jpeg
ラフイユ(植物)
愛知の山の近くにある植物にまつわる古く小さなアトリエです。各地を巡り、ラフイユという場を表現しております。植物とは、既に完成された美。私どもラフイユでは植物本来の魅力を損なわないよう心がけております。

ebanner_ehon.jpg
コクヨのえほん(ワークブック・画材) ※16日のみ
文房具、家具のコクヨが2007年にスタートさせた絵本の出版事業。「親子のコミュニケーション」と「創造力の育成」をテーマに、「かおノート」「おしゃれノート」をはじめとするワークブックや、「ミックス色鉛筆」「透明くれよん」をはじめとする画材を製造・販売しています。ユーモアや独創性のあふれる商品をぜひお手にとってお楽しみください。ギフトにもぴったりの商品が揃っています。

----------------

○関連イベント

tot_wrapping_gray_rgb.jpg
tot_pattern_b_RGB.jpg
画家・デザイナーとして活躍する山口洋佑が、THINK OF THINGSの冬をテーマにイラストレーションを描き下ろしました。選べる2種類の絵柄を施したラッピングペーパーと、ショップ入口のガラス窓の装飾を期間限定で展開します。
(店頭装飾:12月13日〜1月22日/オリジナルラッピングペーパー:11月29日〜無くなり次第終了)
山口洋佑webサイト:https://yosukeyamaguchi423.tumblr.com/

2019greetingcard_kanai_870600.jpg
THINK OF THINGSがセレクトした日本、ドイツ、デンマークなどのアーティストがデザインしたグリーティングカードを、1階ショップにて期間限定で販売します。THINK OF THINGSのアートディレクションを担当する金井あきが、花言葉と共に選んだ8種類の花をデザインしたカードも数量限定で展開します。(11月29日〜12月25日)

TOP